KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

久しぶりに第二の故郷 New Yorkに行ってきました。久しぶりのNewYorkで日本の物価の低さを実感

私はいわゆる「帰国子女(年齢的には帰国ジジイですが...)」で子どもの時はNew Yorkで育ちました。社会人になっても1年以上住んでいたこともあり、私にとってはNewYorkは第二の故郷といっていいと思います。

NewYorkのダウンタウン

そのNew Yorkに久しぶりに行ってきました。何年振りか、についてはここではあえて伏せさせてもらいますww

Newyorkの国際玄関 ジョンFケネデイ空港(通称JFK)

 

仕事でNew York、と言いたいところでしたが今回は完全なプライベート旅行です。昨年のポルトガル→スペインと取材旅行の出張と違いそのため気楽なもんです。(^^)

ラジオシテイミュージックホール前にて

まあニューヨークといえば名所は数多くありますが..

ブロードウエイとメトロポリタンミュージアム入口

左はタイムススクウア、右はジョンレノンが凶弾に倒れたストロベリーフィールドモニュメント

個人的には子供の頃住んでいた所の近くに球場があったのでNewYork Met ファンです。社会人時代、某会社の駐在員時代に来て以来ですね。

New york Mets 本拠地のシテイフィールドにて

 今回久しぶりのNewYork訪問でしたので本当に「浦島太郎」状態でした。

久しぶりに来て驚いた点が2つあります。

1.物価の高さ

以前は日本の方が物価が高くて海外だと安い、というのが普通でした。しかし今回行ってみてそれが完全に逆になったことを実感しました。マンハッタンの中だけみても日本の軽く倍と言って良いでしょう。

正直昨年のポルトガル、スペインに行った時も物価が高いなという印象がありました。となるとこれは特定の地域の問題ではなく、やはり日本では長い間デフレが続いていたということが影響している、といわざるを得ないと思います。

日本がそれだけ経済が低迷した、もっとはっきりいえば世界から見ても「落ちぶれた」ということがいえるでしょう

2.New Yorkの治安の良さ

私が社会人になって住んでいた時代はNew Yorkがもっとも治安が悪かった時代でした。以前は地下鉄に乗ると時々身の危険を感じる時があったのですが今回それは一度も感じませんでした。深夜歩いても身の危険を感じることは殆どなく実質的に東京とこの点では変わらないですね。

今回現地の昔の友人(アメリカ人)と再会してこの話が出たんですがNY市民も治安の劇的改善を喜んではいるものの、「まだ基本の闇は隠れているだけで無くなってはいない。とにかくこの状況がいつまでも続いてほしいとは思うけどね、だが果たして..」とも云ってました。

何か1つ間違えば以前の最悪の状況に戻る危険性はある、という点ですね

とにかく全米でも最悪の治安だったハーレムにホットドッグスタンドやアイスクリームスタンドがあること自体が私は信じられませんし、昔アポロシアターに行くなど殆ど命がけでした。

治安が良くなりNYでも「ホット」な場所になったチェルシー

ここで私が以前滞在した時はこんなものはありませんでしたが今NYでホットな観光スポットとなってきましたチェルシー地区のハイラインパークに来ています。以前ここには貨物船の廃線の線路があったんですがそれを生かしてこんな公演に作り替えたんですね

今NYでホットな場所、ハイラインパーク。右の写真で線路を利用したのがわかります

f:id:KyojiOhno:20190502225345j:plain

NYのチェルシー地区 昔は倉庫しかなかった地域です。はっきりいって近づくと危険な地区だったんですけどね。本当に隔世の感があります

ちなみに今回最も私自身の「浦島太郎」を実感したのはニューヨーク地下鉄(バスにも使えます)の料金で、自分が以前住んでいた時はトークン」という専用硬貨でしたが(左)今は「メトロカード」(右図)になってます。

トークン
今使われているメトロカード
左はトークン、右が現在使われているメトロカード

NYに行かれる方はメトロカードの期間を決めた"Unlimited" (乗り放題)を買うことをお勧めします。New York市内にあちこち行かれるんであればすぐに元が取れます。7日間乗り放題と30日乗り放題があります。大多数の通勤客は30日を使っているようです。 

7日間"Unlimited" --- $ 33.00 (約3600円)

30日間"Unlimited" --- $ 127.00 (約15000円)

 

詳しくは英語ですが. 

new.mta.info

ちなみにメトロカードは入場時にクレジットカードのようにスワイプするんですが結構コツが要ります。スワイプのスピードが速すぎても遅すぎてもエラーがでます。最後まで このコツを身に着けられずに終わってしまいました。(>_<)

次回来るときは必ず..