KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ネトウヨいい加減にしろ!! ネトウヨの特徴とデマ拡散の構造

はっきりいってネトウヨという連中は本来取り上げる価値もない連中だ。だが問題はこいつらがありもしないデマを拡散して社会にたいして著しい悪影響を与えている点である。

正直さすがにうんざりだが、まずは毎回恥知らずのデマに関わる百田尚樹twitterでの言動

日系3世のマイク・ホンダ氏は、アメリカの下院議員である。執拗に反日的言動を繰り返し、ことあるごとに「安倍総理は韓国の慰安婦に謝罪せよ」と主張している。日系人でありながら日本への憎悪は異常である。
ウィキペディアによれば、ホンダ氏の祖父母は朝鮮人で、日本に帰化したと書かれている。

どうやら百田尚樹の引用したwikipediaは何者かによって改竄された可能性が高い

書き換え前との比較ページを開くと、「(チャンネル桜の社長 水島聡氏が暴露しています)」と書かれているが、twitterGoogle検索で調べても、チャンネル桜水島総氏がマイク・ホンダ議員の祖父母が朝鮮人だと言ってたという記録は見つからなかった。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&action=historysubmit&type=revision&diff=55401216&oldid=55331775

そしてあろうことか、またもや例によって産経新聞やフジテレビまでこのネトウヨの論調に同調している。

2015年4月30日放送のフジテレビの情報番組「みんなのニュース」では、マイク・ホンダ議員について「日系なのに『反日』」と解説し、スタジオコメンテーターの江上剛氏はマイク・ホンダ氏について「日系人としての誇りはないのか」と評した。

また産経新聞の記者はこのようにtwitterで書いている

この人も、どこの国の政治家なんでしょうか?   マイク・ホンダ米議員「安倍首相は謝罪し、慰安婦問題や侵略責任を受け入れよ」 産経単独インタビュー
http://www.sankei.com/world/news/150424/wor1504240043-n1.html

フジサンケイグループはもはやネトウヨメデイアと言い切っていいだろう

これらを見ても例によってネトウヨがデマを拡散し、真実でないことをあたかも真実であるかのような社会的雰囲気を作るという典型的なパターンを見ることができる。これがいわゆる「ネット住民」のレベルならまだしも、ネトウヨNHKの経営員だったり、議員になっている現状はどう考えても異常である。

またこんな例もある。
例の行橋市の有名なネトウヨ市議会議員、小坪慎也・行橋市議が「官邸ドローン事件は共産党が関与している」とデマを垂れ流していた。

共産党は説明すべき】共産候補を知事選に勝たせるための官邸ドローンテロ
samurai20.jp/2015/04/dronet…

投票行為、及び選挙妨害を意図したテロ計画の開陳をもって、当該テロリストが共産党員もしくは共産党支持者であったことは明白だ。

共産党は説明責任を果たすべきだ!

ちなみに小坪議員にはおあいにく様だが、該当人物は元自衛隊員で寧ろネトウヨとして知られていた人物らしい。

■官邸ドローン:容疑者、自衛官など職転々 原発口にせず
http://mainichi.jp/select/news/20150428k0000e040149000c.html

つまり小坪議員は自らの同類すら見分けがつかないほどお目の高い人物である。小坪議員こそこのデマ拡散に対してどういう責任をとるつもりなのか伺いたいものである。

まあこういったその辺のアホなネトウヨのデマなら一笑にふせることもできようがことは日系人とはいえ、アメリカの議員に関することでしかも人種問題までからんでいるので一つ間違えれば国際問題になりかねないだけにこれは笑い話では済まない。

今までネトウヨは例の映画"Unbroken"の例に見るようにデマを拡散して表現の自由を圧迫したり、社会的な圧力を加えたりしているが今回wikipediaの改竄の例を見ても明らかに一線を越えている。

ここでネトウヨの行動パターンを整理すると以下のようになる。
1.そもそも本物の右翼ではない。天皇家に対する忠誠心などなく嫌中、嫌韓、嫌朝鮮が基本の国家主義レイシスト(人種差別主義者)である

2.自分たちと違う意見の人間を全て「反日」もしくは「サヨク」と決めつける

3.自分たちの気に入らない人間を強引に韓国、朝鮮、中国の人間と結びつけレッテルを貼る(今回のホンダ議員はwiki改竄までして強引に結びつけている)

4.彼らが考える「反日」もしくは「サヨク」的な情報は何でも飛びつき、それを鵜呑みにして拡散する。(かくして多くのデマがあっという間に拡散することになる)

5. 多様性を一切認めない。何でも右が左、白か黒かという単純な思考回路しかもたないつまり極めて頭が悪い

6. 他人を分かり合おうなどという姿勢はハナからない。ただ「反日」もしくは「サヨク」と決めつけ自分たちの気に入らない人間を叩くのが主目的。その人物が有名人か社会的地位のある人物であればあるほど激しく叩く(そうすることで自分たちが優位にたてるという勘違いをしている)

要するにゴロツキを同じ

まともに相手する価値など本来全くない奴らである

そのまともに相手にする価値のない奴らが、身分不相応にネットだけでなく社会的影響力を手にしてしまったことが現代日本の最大の不幸である。

これに対して私は以下のことを声を大にしていいたい

1.ネトウヨは無視しよう。相手にする価値もない奴らだし時間の無駄である。

2.マスメデイアはネトウヨの発言を取り上げるのをやめろ!!! それがこいつらをつけあがらす原因になっている。

特に産経グループはこいつらの論調に同調するのをやめろ!!

最後にネトウヨ君たちよ
てめえらいい加減にしろ!!

いい加減こういう流れを何とか止めないといけない。日本の恥だ。