KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

新潟市内お勧めグルメ1ー柳都庵

今年もあとわずかですが9月に逝去した伯母の相続の件も含め全ての作業が先日終了いたしました。もっとも今年までの相続税基礎控除額より明らかに低い金額なので税務署に申告の必要なし、ということを確認して終わったのですが..

でも正直来年だったら微妙でした。今は25人に1人しか相続税が発生しませんが基礎控除額5000万+1000万x相続人数)年明けの2015年は全国的には5人に1人、東京都内在住の方は2人に1人相続税が発生することになるといわれます。基礎控除額3000万+600万x相続人数) 。変な話です今年の相続でよかったです。変な話国にとって相当な税収増になるはずです。

取りあえずそれが無事終了したことでかつては成年後見人業務として頻繁に行っていた新潟に行くことはなくなりました。何か別の仕事で行く可能性は0ではないですがまああっても当分先のことでしょう。

そんなわけで成年後見業務の時に楽しませてもらった新潟グルメについて紹介したいと思います。成年後見人の仕事はかなり大変でしたが、食の宝庫である新潟がその疲れを癒してくれました。

最初ご紹介するのは新潟の地ビールを始め、新潟の蕎麦を味わせてくれる柳都庵(りゅうとあん)です。

このお店は新潟の地ビールを出すところでまずは八海山連峰の麓の瓢湖スワンレイクをいただきました。お通しは鰤大根

さっぱりとした地ビールです。

お造り三点盛りと地元のタコワサ。

これは最後の成年後見業務の時に行ったので、これが食べられるのが今回が最後だと思うと寂しいです。

今 新潟の泉田知事がブランド化に向けて一生懸命に動いている村上牛のたたき。
ポン酢でいただきます。舌がとろけます。(^^)

新潟の中之条の方にある地ビール「胎内高原」ピルスナーです。ドイツのブラウマイスターをわざわざ呼んだだけの味です。

締めは蕎麦です。
新潟では御飯よりお蕎麦の方がご馳走なんですね。
生わさびがついてるのがうれしいです。

死んだ親父も蕎麦の時は嬉しそうだったのを思い出しました。

因みに新潟名物のへぎ蕎麦は既に売り切れてました(T_T]

ご興味のある方はこちらをご覧ください。新潟市に行かれる時は是非立ち寄ってみて下さい。新潟の山海の珍味を堪能できます。
http://www.hotpepper.jp/strJ000062094/

新潟県新潟市中央区古町通六番町953番 新潟駅より15分。古町十字路の角。旧大和デパート向かい。古町モール6番町の入口すぐ!
050-5852-1238