KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

テクノロジーの進歩ー昔M(メガ) 今はT(テラ)

私は今音楽制作を生業としていますが、

大学は工学部の電気工学科を卒業しました。

そして日常的にコンピューターを仕事のツールとして使っています。

だからこういうことを実感しているんですね。

私が大学の研究室にいたころ、大学教授がメインフレームのコンピューターを指して

「どうだ、これ500メガだぞ。すごいだろう?」と自慢気に話していました。

たった十年前の話です。

今RAMでも500メガのパソコンなんて使い物にならないですよね。(^^;)

ちなみに今私はWindows 7のノートパソコン一台(6G RAM HD 800G)
i pad 32G そして業務のワークステーション用にMAC PRO Quadra(CPU 4台)8G RAM 1TBハードデイスク+外付けに1THD

そうもうT(テラ)の時代なんですね。

もう5−6年もするとD(デカ)の時代になるかもしれません。

確かにテクノロジーは進みましたね。便利にはなっています

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0