KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ついつい引っかかってしまいそうなスパムメール(笑)

一か月ほど前に"Happy Tube"なる出会い系の凄まじい迷惑メールについて書きましたが..やはり私だけではないようでかなりの人が迷惑しているようですね。かなり悪質ですから早く検挙してほしいもんですが..

そして本日またわけのわからない迷惑メールが来ました。

まあよく見れば不自然ですし、すぐにスパムとわかるんですがうっかりするとひっかかってしまいそうなスパムメールです。
注意を喚起するために公開します。くれぐれもお気をつけください

↓  以下   ↓  スパムメールの内容  ↓
==================================================

はじめまして。

ある方の紹介でメールしています。

実は今、タレントのスタイリストをしているのですが、その子はかなり有名なアイドルです。

ここ最近その子は雑誌やテレビでの取材、CM、番組出演などで忙しく、とても疲れていて、軽く病んでしまってます。

心配になって誰か良い人いないかと思って探していたところ、あなたの事を紹介されました。

その子にも伝えてみたら、是非紹介してほしいと乗り気だったので、突然の事ですみませんがメールさせてもらいました。

少しだけでも良いので話してもらえないでしょうか?

もしOKなら、この携帯は仕事用で使ってるので、面倒ですが以下の個人用アドレスの方に一度ご連絡ください。

nao.xbeat4.1@  ezweb.ne.jp(わざとメルアドを離しています)

==================================================
>「ある方の紹介」?  普通具体的な紹介者の名前を云うだろ?

それに俺への相談メールなら普通俺の名前をどこかに書くだろ?
でもそれがない。

しかも具体的に何を相談したいというのか、その記述もない

そして何よりも「相談」といいながら自分の名前をきちんと名乗っていない等々

まあ突っ込みどころは数々ありますが、

だけどうっかりすると引っかかってしまいそうですね

まあ最近のスパマーの手口は年々手を込んできているというか 彼らなりにかなり工夫はしているようですけどね。

しかしヒマというか、もっと他のことにその才を生かしたら? と思わないでもないですが..

とにかく皆さんもお気をつけください