KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

成年後見の新潟、報酬付与決定で来年引き続き

しばらく多忙で記事を書けませんでしたが

今年も伯母の成年後見業務に関し「報酬付与」の申し立てを行い、新潟家庭裁判所より審判が下り昨年に引き続き授与されることになりました。

成年後見業務はその性格上平日に行わなければならず、私の場合東京から新潟までの移動がありますので結局そのために一日つぶれることになります。サラリーマンと違い自営業なので、正直報酬付与が認められないときついのですが、昨年に引き続き今年も認められました。よかったです。

他の人のケースについての詳細はわかりませんが、最近は申し立てれば被後見の財産が極端に少ない場合をのぞけば、報酬付与は認められる傾向があるようです。もっとも必ず認められるとは限らないようですが

東京から新潟はその気になれば日帰りでいけなくはないですが、やはり移動時間を考えると私はなるべく一泊するようにしています。
その時は役得ですが新潟の居酒屋で一杯やることにしています。

新潟の居酒屋の多くはつけ出しに自家製の塩辛が出ます。これが美味い。私は日本酒がダメなのですがビールにも最高です。

新潟の魚は本当にうまいです。東京では味わえません


カニのサラダです


甘海老のダシ汁 最高です

新潟は北陸、日本海側最大の街ですが人口80万、世田谷区とほぼ同じくらいですかね

そこそこ街だし、食事がうまいしすっかり好きな街になりました。
伯母の成年後見をやっているからこそ行く機会がふえるのですが、この際伯母にはいつまでも長生きしてもらうように祈りたいものです。