KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

あなたのB層度をチェック(笑)

さてこのブログでは自民党安倍晋三総裁、維新の会の石原慎太郎代表、橋下徹代表代行による極右政権の誕生を危惧していますが、残念ながらその可能性がこのままいくとかなり高くなっています。

そしてその支持を支えているのはいわゆるB層といわれている人たちといわれていますが、小泉内閣が行った構造改革の支持母体であり、民主党への政権交代の支持母体であり、現在の野田佳彦政権の支持母体でもあった人たちで構造改革等に関心があるものの、比較的IQの低い層で、主婦や若者といったいわゆる"大衆"だといわれています。

この比較的IQの低い層という部分から「自分だけはB層ではない」と思っている人がかなり多いようですので、以下に皆さんのB層をチェックしてみたいと思います。

最近ちょっとtwitterとかそんなところで吠えすぎていますので、まあ半分遊び感覚で読んでください。以下の質問に答えることであなたのB層がわかると思います。

1.「改革」とか「日本を変える」と主張する候補だと好きになってしまう。  Yes No

2.マスコミによく登場する人、テレビや写真等で「カッコいい人」に投票したいと思う。  Yes No

3.自分が「いいな」と思う候補者の政策をあまり読んだことがない。  Yes No

4.「日本を変える」という候補者に投票すると何となく自分の生活がよくなっていく気がする。  Yes No

5.自分の周囲や友達等、みんなが投票しそうな候補に投票したい。  Yes No

6.「演説」が上手な候補。何となくわかりやすいことをいってような気がする候補者に投票したい  Yes No

7.マスコミの報道が面白い内容だと真実か確かめずにtwitter等でいち早くみんなに知らせたくなる  Yes No

以上の質問でみなさん Yesはいくつありましたか?

Yesの数
0−1個 あなたはB層のカテゴリーには入らない人です。マスコミの報道に対してリテラシーが高く自分の意思でなんでも決められる人です。
2−3個 あなたはB層とまではいきませんが、B層の仲間入りする危険性があります。マスコミや人のいうことを鵜呑みにせず、候補者の主張内容をきちんと読むくせをつけましょう
4−5個 あなたはB層の仲間入りしている可能性があります。政治家の安易な声に惑わされず他人の動向など気にせず自分で考えて投票しましょう。あなたの一票は明日の日本に大きな影響を与えます
6−7個 残念ながらあなたは筋金入りのB層です。選挙だけでなく日常生活でもコロッと騙されてしまう可能性があります。すでにあなたは小泉郵政選挙民主党の時にも大きく騙されたことを思い出してください。「カッコよく見える」政治家の方が実は危険だということを肝に命じてください

とにかく今回の選挙。「また騙された」という選挙にだけはしたくないと考えます。

有権者としての賢明な選択ができるようにじっくり考えましょう。

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0