KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

この写真を見て異常と思わない人間が増えているとは

この写真をご覧ください。思わず私は引いてしまいましたが

まるで、ナチス政権成立前夜を見ているようです。

ところがこれを見て全く異常だとも思わない人間が増えている。

という恐ろしい現実

モノクロにした方がちょうどいいかな。

違和感は全くありません


こういうの見ても異常と思わず、選挙に行く過半数の人が自民党に入れて政権交代ってなる可能性が高い、とあらゆる分析結果でも同じ結果が出ています。次の選挙、このままでは自民と石原&橋下の新維新で過半数行く可能性が高いといわれます。何度もいいますが安部も石原も橋下も自衛隊国防軍化、徴兵制の復活を唱えています。 で、その先のシナリオは押して知るべし。

今日本の中にあるのは「日本は終わったー」という虚無感とどう変わるかロクに考えもせず「とにかく変えなきゃ」というベクトルが若い世代と年配者の中で特に強くなり始めている、それが自衛隊国防軍にする、などというアホな方向に日本全体が動く可能性が今きわめて高くなっていることに非常な危機感を覚えます。

これを阻止するためにはリベラル勢力もただ批判するだけでなく、対抗できるビジョンを示さないと日本が本当に戦前のあの道に大きく舵取りが動いてしまう可能性が高く、今非常に危険な動きを私は感じ取っています。日本が1年後には戦前のような軍国主義国家になってしまうのでは、という懸念を冗談抜きに感じます。

もう一度想像力を働かせてお考えください

あなたは日本を「普通に戦争ができる国」にしたいですか?
そして

あなたはご自分の子供を喜んで戦場に出せますか?