KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

平清盛ー第三部始まる

さて保元の乱平治の乱と合戦ものが一段落し、もう一人の主役だった源義朝も他界し第三部がどのように描かれると思い「滋子の婚礼」を見ました。

まあ当分合戦のシーンとかはないので、ここしばらくのあの引き付けられるようなシーンはないだろうな、とは思っていましたが結論からいって今回はかなり「ホームドラマ」的な雰囲気に様変わりしています。

まあ源平合戦のようものは当分ないので仕方がないといえば仕方ないのですが何となく「視聴率問題」が影を落としている気がするのはうがちすぎでしょうか?

我が家なんかはまさにその典型ですが昨今のお茶の間は女性や 子供がチャンネルの実験を持っているといわれており、その関係で「ホームドラマ」的なものが視聴率を取りやすいといわれていますが、今回がそれを意識した作り方でないことを祈ります。天地人なんかは視聴率はよかったですけど内容はひどかったですからね。とにかくそちらの方向に平清盛がいかないことを祈ります。

来週は歴史に名高い崇徳上皇の怨霊の話が出てくるようです。日本三大怨霊の1人といわれる崇徳上皇。まだ科学らしい科学など殆どなかった平安時代だからこそのお話と思われますが...

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0