KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

浜名湖

皆さんはGWどこに行かれましたでしょうか?

私は家族旅行で浜名湖に行ってきました。奇しくも先日の大口案件も浜松の会社であったわけですが、今回の旅行はその受注以前に決まったものです。但し本来は5日まで予約する予定でしたが、5日だけ予約がNGだったという事情もあります。

2日の夜東海から関東にわたって大雨洪水警報が発令されましたがそのどしゃ降りの中で移動しました。3日の朝は案の定、東名は大混雑

浜名湖から見た東名三ケ日IC付近

前日疲れているうちでも移動しておいてよかったです。
3日も午前中の天気は心配でしたが、午後から晴れました。

浜松フラワーパークにて

宿の食事です。バイキングで山海の珍味です。

最終日、関東は雨だったようですが東海地方は天気に恵まれました。


浜名湖は元々淡水湖でしたが1495年の大地震津波で海側の土地が陥没し、海とつながり塩水湖となったそうです。詳しい内容はわかりませんが、15世紀の終わりに先日の東日本大震災に匹敵する災害があったようです。それによって浜名湖は淡水魚と海水魚の両方が生息する世界でも珍しい半塩水湖となりました。海側は塩水の成分が強く、陸側に入れば入るほど淡水に近くなるようです。
浜名湖といえばうなぎが有名ですが、牡蠣の養殖も盛んです。

今回の計画、僅か3日余りでしたが家族には好評でした

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0