KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

世界同時不況ー恐慌の兆し

私もクリエーターの仕事をしているとはいえ、一応会社も持っているから、経済市況に関して少しは関心を持っている。決して経済の専門家ではないが、素人目にも事態が予想以上に深刻なことがわかる。

■【株式・大引け】イタリア長期債格下げでユーロ安進行、平均株価は4日続落
http://bit.ly/nRj69C

うちの会社も海外の会社と取引があるが、とにかくこの円高は経営を直撃している。かといって今までの付き合いがあるから円高だから取引しないわけにはいかない。

日本も大量の借金を抱えているのだが、ヨーロッパ、アメリカの状態がひどすぎるのだ。だから円高は当分続く。それが日本経済を直撃する。

そして日本国内もリーマンショック以後最悪の状態であることがわかる。経済、ビジネス関係のインターネットのアクセスもかなり少ないのはアクセス解析でわかる。経済や市況がすっかり冷え切ってしまっている。

このままの状況が続くととんでもないことになる。いや、もうなりかけているかもしれない。

いいたくないが..

世界同時不況ー 殆ど恐慌といっていい
そんな状況になりつつある。
そして日本政府だけでなく、各国の政府もこれといった対策をたてられないでいる。

この状況を強く懸念せずにはいられない。

広告を非表示にする