KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

またまたfacebookとmixiの話

実は最近mixiに全くログインしない日が増えています。

ちょっと前なら考えられなかったんですが実際あまりmixiにはログインしていません。facebookにはログインしていますが...

とはいえ、mixiの4つのコミュ二テイの管理人をしているのといずれも参加に「承認制」を取っているため参加希望者が現れたらログインせざるを得ないので、まあ近々そういう機会があると思います。特に私が管理している「音楽業界の未来を考える会」は参加希望者がまだ多いので..

私は使い勝手という面ではfacebookよりはmixiの方がいい、と前にも書きました。その考えは今も基本的に変わっていません。

しかしfacebookの方が最近「友達」でいい人とつながり始めているというのがかなり大きいですね。mixiはもう6年使っていますがやはり黎明期と比べると会員の質の低下が著しく折角使い勝手が良くても最近はその機能をフルに使えなくなっています。もったいないですね。

つまるところSNSは参加している人間がやはり大きいんじゃないんでしょうか。SNSの話になるととかくシステムに関する話ばかりになる傾向がありますが、結局SNSは人で決まるんだな。というのがわかりますね。

いくら使いやすくてもmixiのように「荒らし屋」やスパム業者(特に出会い業者はしつこい)ばかりだとやはり参加しようという意識は萎えます。

尚、mixiのために1つだけ最近の傾向をいいますと、先日結果的「足あと機能」を実質的にやめたことで、業者関係は活動しづらくなったようですね。以前なら足あと返し作戦を仕掛けてきましたが最近はそれができなくなりました。また心なしか「荒らし」も減ってきたように思います。結局「足あと機能」をやめた目的はそれだったんでしょうか?

広告を非表示にする