KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

新潟へ

久々に伯母の成年後見の業務で新潟に行きました。

成年後見とは親族に代わって財産やその他介護や健康その他に関する事務処理を行なう仕事のことで、家庭裁判所によって認められた人間のみが行なうことができます。

成年後見になる時はかなり大変でしたが、皮肉なことに家庭裁判所より認可された以降は案外やることがなかったんですが、今回は事務処理その他がたまっていたため、いくことになりました。

伯母は今の所安定していますが、高齢にも関わらず昨年は二度も手術をしました。本人はもう手術して入院したことなど忘れていますが... そして施設の移転、それに伴う作業とまあいろいろと振り回されました。

今年はそういうことがないことを祈りたいですが..

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0