KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

東京電力 やはり14日から輪番停電実施へ

東日本大震災東電、「輪番停電」実施へ 戦後混乱期以来(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110313k0000e040029000c.html

14日は、既に停止している原子力、火力発電所に加え、夜間電力でくみ上げた水で発電する「揚水式」水力発電所用の水を使い果たすとみられる。その結果、供給能力が13日より500万キロワット少ない3100万キロワットに減少する。これに対し、電力需要は、平日で企業活動が活発化することにより、最大4100万キロワットに達しそうで、1000万キロワットの供給不足となる見通しという。

 そのため、契約者約2800万件を約150万件(約500万キロワット相当)の供給区域に分け、事前連絡した上で2区域ずつ輪番停電することで埋め合わせる。病気療養者がいて、医療用機器を常用している世帯などには、発電機を貸し出すことも検討する。

 輪番停電は家庭、工場、オフィスの区別なく実施する。対象から、病院や公共施設などを除くことは「技術的に困難」(東電)なため、自家発電などで対応する必要が出てくる。鉄道は、複数の供給区域にまたがって走っているため、電力供給がとだえることはないとみられる。

予想通り、というか明らかに供給量が必要量を下回っていることからほぼ既定の事実だったといえるだろう。この状態は少なくとも一週間はかかる、と見られる

問題はいつどこの地域からどのくらいの期間停電になるか、だ。それを把握しないと今後の業務運営もできない。一週間全く仕事をしないわけにはいかないからだ。

とりあえず詳細な内容は東電のホームページを見るしかない。輪番停電はこのページかどうかわからないが、とりあえず東電の停電情報のページ(たぶんこのページでも何らかの情報リンクが最低でも表示されるものと思われる)
東電の停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/  

東京電力のホームページ 
http://www.tepco.co.jp/