KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

日本は今ヒマ人が多い。そのヒマ人が日本を滅ぼす

実は私の会社はCDを「景品」として製作する事業をしている。
http://homepage1.nifty.com/hyb-music/cd_ordermade.htm

先日もその中の1つを納品したのだが、「景品」のCDだから当然ある企業が宣伝目的の販促品としてタダで配るCDのことである。
それはクラシックのCDなのだが、その中で今日クレーマーによるちょっとした騒ぎとなった。このCDは「景品」である関係で音源をとある音楽事務所より配給してもらっているが、演奏家等の情報は特に掲載する必要がないということでクライアントとも合意ができていた。

ところがそれに噛み付いた人間が出たのである。つまり演奏家のクレジットが入っていないのはおかしい」といって騒ぎ、何と音源提供の音楽事務所にまで電話して演奏家のクレジットを聞きだしたのである。かなりの粘着質でしかも傲慢な態度で連絡してきたらしくつきあいのある音楽事務所には迷惑をかけてしまった。
それにしても自分でお金を払って買ったCDならともかくタダでもらってるくせに一体何を騒いでるんだと思うが、要するにこの男クレーマーである。何でもいい、騒ぐ口実と題材が欲しいだけである。

実は世の中こういうヒマ人が本当に多いと最近感じている。mixiにも荒らしやスパム、なかにはストーカーのような行為を行なう輩が多い。そんな関係で最近あまりmixiにログインしなくなった。

先日もこのmixiの有名な荒らし屋が事務所に連絡してきて、私がその男の悪口を人に言いふらしているなどと主張して絡んできたが、勿論そんなことをするはずもない。ある掲示板にそれが書いてあると主張しているが結局そのBBSのurlをこちらがたずねても答えなかったし、検索でいくら調べてもそんなもんは出てこなかった。当たり前だ。そんなことなど元々していないのだから..

つまり99%この男のでっち上げ、創作だが、そうだとするとそうまでしておれに「かまって」もらいたいのか、お前一体どこまでヒマなんだ? 他にやることねえのかよ? と呆れた。

勿論こんな男、相手にする価値もないしこの男に被害にあっている音楽関係者は多数おれの知り合いにいるし、証人もゴマンといるが、半端じゃない粘着質なので面倒くさいだけだ。あいにく俺はヒマ人じゃないし、今は業務でも大事な時だからこんな男にかまっている暇はない。

そして記憶に新しいこの事件

■新宿通り魔予告書き込みの中3逮捕

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1596482.html

2ch通り魔予告中学生の兄、新宿駅で刃物振り回し逮捕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/17/news085.html

全く呆れた兄弟だが、とにかくこんな書き込みしてるくらいなら他にやることいっぱいあるだろうとも思うんだが、

本当にネットにはこの手の事件が耐えない。たぶんこれからも起きるだろう。まさしく何度も書くが中川淳一郎さんのバカと暇人のがネットを始め社会にさまざまな面で悪影響を与えていることをこれらの現象は証明している。

はっきりいう。
上記の例のやつらはみんな気違いである

そして社会にとって有害極まりない連中である。

やはりニート、フリーターが多いという状況を政府そして社会が放置してきた結果こういうことが起きている。政府としても社会としても何か対策を取らないとこのままいけばもっと取り返しがつかない状況になる。

すでに事態は想像以上に深刻である。

ニート、フリーターの状況を周囲が放置しているのも大きな問題だ。このままではこういう連中のために本当にこの国を滅ぼすかもしれない。

これに対する対策だが賛否両論あるだろうが、参考までにあるニートの親がこのような荒療治を行なっている。

■25歳でニート歴2年の息子を先日家から追い出しました。親子の縁も切るつもりです。
http://2chradio.com/jidou/arc/news1297814651.html

まあ実際この人が本当に親子の縁を切るかどうかはともかく、このくらいの荒療治をしないとニートを直すことはできないのかもしれない。要はニートに甘んじてニートが「心地よく」なってしまうと永久にそこから出れなくなる。そのためにはこういう荒っぽい対処の仕方もありかもしれない。

ちなみにニート、フリーター憲法で決められている国民の3つの義務のうちの2つを果たしていない。<労働の義務>とたぶん<納税の義務>である。これだけでも政府、自治体が強制的な対策を取るには充分である。

まあ「兵役」を復活せよとはいいたくないが、ドイツのように「兵役」の替わりに「社会奉仕」をニート、フリーターに強制させる、というのも手かもしれないが...