KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

たばこ1箱千円

(())僕は昔ヘビースモーカーだったけど、医者に「タバコをやめないとお前は早死にする」と脅されてやめました。

だからたばこ値上げは別に影響ないけど、どうも「日本対がん協会会長」とか「嫌煙権を主張する会」とかの人たちを何か好きになれない。
確かに体にいいとはいえないが、煙を出さない噛みタバコですら、目くじらをたてたりするし、本当に取り付かれたようにタバコを目の敵にする。正直いって近寄りがたいところがある。

アメリカでも今人前では殆どタバコは吸えないが、実はアメリカ人は基本的にはタバコが好きな国民である。
「自己責任」といっている割には人のタバコに関しては過剰反応しているとしか思えないところがある。

別に煙が他人に影響しないところで吸う分にはかまわないし、肺ガンで死ぬというリスクを承知の上で吸っているんだから、それこそ新自由主義者たちの好きな「自己責任」という言葉でいいのではないか?

別に喫煙は奨励しないが、何か価値観の押し付けのような部分があり何か嫌なものを感じる。

=========================================================
■たばこ1箱千円に、がん対策協議会長が提言
(読売新聞 - 12月02日 10:27)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091202-OYT1T00337.htm
=========================================================

広告を非表示にする