KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

NHKの天地人に前田慶次は出ない?

さて、このブログで何回か記事にしている大河ドラマ天地人」ー私が地上波の番組で数少なく見ているものの1つですが、いよいよ関が原前夜という状態になり、来週はいよいよ家康の上杉征伐が始まります。

そこで前々から気になっていた「天地人」の中の重要な登場人物の1人ー「かぶきもの」で有名な前田慶次郎利益ですが上杉が京を離れる時に兼続と帯同しているはずなので、もう出てきてないとおかしいんですね。しかも兼続と慶次の出会いのエピソードも描かれるはずなんですが、ドラマは兼続と三成の友情の話が中心でした。

ということは前田慶次郎NHK大河ドラマ天地人」にはやはり出ないんでしょうか? 小説では結構重要な役割を果たしますが...
だとすると残念ですね。あのキャラクターは捨てがたいのに...

実際前田慶次郎は誰がやるのか(高橋克典という噂もありましたが)、というのが全く見えてこないので変だなと思ってはいたんですが、もしそのとおりだといささかがっかりですね。


まあ「天地人」は宮本信子さんの「...なので ございまぁっす」

というナレーションに違和感を感じているんですが、もう1つ気になるのは松方弘樹さん演じる徳川家康です。

まあ今回は関が原の「負け組」からの視点で描かれるので多少家康が悪役っぽく描かれるのはある程度仕方がないとは思いますが、それにしてもいささか醜悪に描きすぎじゃないですかね。
まあ松方さん、楽しそうに演じていますがちょっと悪乗りしすぎなあという気がしないでもありません。

ちなみに実際の徳川家康には「天地人」に出てくる家康のようなあんなコブはありません。(^^:)

とはいえ、関が原は物語の佳境ですのでなかなか面白いと思います。それにしても前田慶次が出ないと上杉勢が最上勢からの追撃からの奇跡的な撤退のシーンがいささか物足りなく感じてしまうのは私だけでしょうか?

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0