KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

哲学者市井三郎

私の大学の教授で私が人生において最も大きな影響を受けた一人です。

哲学の教授、と聞くとメチャクチャむずかしそう、というイメージがあると思いますが、市井三郎先生は極めて具体的でわかりやすく「市民の論理学者」(鶴見俊輔)とも呼ばれた人でした。

今年は没後20年にあたるのですが、そんなとき長く音信不通だった市井先生のご家族と連絡が取れまして、市井三郎のホームページ大幅リニューアルと、市井三郎の思想を継承し世の中に役立てることを考えるために、そして哲学を志す若者の支援を視野においた「市井三郎基金も設立しました。


市井三郎 1922-1989

ちなみに生前の講義を音声デジタル化してアーカイブ化したコンテンツもあります。古い音源なのでノイズも多く、一部の質問者の声が聞き取りにくくなっていますが、ご興味がある方は聞いてみてください。
http://www.ichiisaburo.com/semi01.html

市井三郎基金、現在は任意団体ですが、将来的にはNPO公益法人化も視野に入れております。

http://www.ichiisaburo.com/

広告を非表示にする