KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

いやーそれにしてもオバマは演説が上手い!

CNNでオバマ勝利宣言の演説を見たけど改めて思ったが本当に演説が上手い!!

やはり大統領になれる人は演説がうまくないといけない、ということだろう。わかりやすい言葉で民衆に語りかけるような感じで強烈なカリスマ性で人を惹きつける。

圧巻だったのは特に106才の黒人のおばあさん(そのおばあさんが子供の頃は黒人は勿論、女性にすら投票権がなかった)の話を持ち出してアメリカがいかに変わっていったかについてわかりやすい例えを出してスローガン"Yes We Can!!"を混ぜて演説を盛り上げた。ちょうどシンフォニーの最後で曲想が盛り上がるように、これは一種の音楽かもしれない。

やはり大統領になるべくしてなったのだろう。

オバマ大統領がアメリカや世界をどう変えていくか。

世界がよい方向に行くか? Yes We Can となるか


米大統領選:オバマ氏が当選 史上初の黒人
http://mainichi.jp/select/today/news/20081105k0000e030047000c.html

日本時間午後一時にアメリカABCテレビは先ほどアメリカの大統領戦でオバマが当選確実になったと報道した。

これでアメリカ市場で初めてのアフリカ系アメリカ人の大統領が誕生するだけでなく、共和党の8年間の政権に終止符が打たれた。アメリカ議会も民主党が多数を取った模様。

歴史が変わった!!!。これでネオコンとアメリカ一国主義による支配が終わった。新自由主義がこれで終わることになった

バンザーイ  \(^o^)/ !!

次は日本か、 竹中とかまだテレビでえらそうに出てるし (-_-#)