KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ジブリ美術館




に行ってきました。娘も私もジブリ系が結構好きなのですがなかなか行く機会がなかったのです。今回は結局娘や女房に尻と叩かれていくことになりました

梅雨も開け暑い日に電車で出かけました。というのはジブリ美術館には駐車場はないからです。


館内は撮影禁止なのでお見せできませんが、屋上にはおなじみの螺旋階段があり、ラピュタのロボットのオブジェがおいてあります。でかくてかなり圧倒されます

先日も「ハウル」が日テレでオンエアされましたが、ジブリ関係のいろんな絵コンテやスケッチをはじめ、この美術館でしか見れないオリジナルアニメ等充分に楽しめる内容で入館料\1000は安い方だと思います。またジブリ映画でおなじみの久石さんが館内の音楽をたくさん手がけています

ちなみに私は昔よく久石さんのスタジオを使っていました。
今は六本木ヒルスになって跡形もないですが、かつてはあの辺りに久石さんのプライベートスタジオがあり、私もよく使わさせてもらいました。私のレコーデイング最中に久石さんが隣の仕事場で愛用のフェアライトで打ち込みをやっていたのを昨日のように覚えています。(最近は流石に使っていないと思うけど)ラピュタやトトロは間違いなくそのスタジオでレコーデイングされています。今はえらくなりすぎて久石さん、なんて軽々しく呼べなくなりましたけど(^^;;)

食事は店内のカフェでしましたが、全部有機農業の素材の料理で高かったけど結構おいしいものでした。あと今日みたいな暑い日はジブリオリジナルの地ビール「風の谷のビール」がお勧め。ピルスナー風の味わい豊なビールです

それにしてもやっと梅雨明け。
いよいよ夏本番ですね(^^)

(元mixi日記掲載)

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0