KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

日本シリーズもWシリーズも終わって...

メジャーリーグではシカゴホワイトソックスが88年ぶりのワールドチャンピオン、そして昨日は千葉ロッテが31年ぶりに日本一、ともに4連勝のスイープ

ホワイトソックスは昨年のレッドソックス同様に長い間ワールドチャンピオンになれなかったチームなので地元の盛り上がりはすごいだろうと思う。

一方千葉ロッテも31年ぶりの日本一、長い間特に川崎球場をホームグラウンドにしていた時のあの惨めな時代(チームも弱い、球場は汚くてガラガラ)があっただけにファンの思いもひとしおだったと思う。

それはそれでめだたいとは思うが、見ている立場からあえていわせてもらう、日米ともにつまんないシリーズだった。ともに4勝0敗、あまりにもあっさり決まってしまった。実に盛り上がらないシリーズだった。関西の阪神ファンもこれではリーグ優勝といっても喜び半分だろう。球団創設44年目にして初のリーグ優勝を遂げたアストロスのファンとて同じ気持ちに違いない。何か消化不良に終わっている感じだ。

個人的にはボビーバレンタインはメッツの監督もしているので好きではあるが、しかしエキサイテイングな試合があまり見れなかったのは残念でならない。