KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ついに我が家に来た振り込め詐欺電話!!

つい今しがたのできごと

午前中、銀行とかに行って帰って来たら母親が真っ青な顔をして「おまえのことで電話が来ている」というので一体何か起きたのかと思い私が電話を変わると即座に向こうが電話を切った。

何でも母親の話だと「鉄道警察」からの電話(???(^^;;;;))で何とおれが23歳の女性に暴行を働いたとかいう話で示談にするのに金がいるという話、なるほどこれが世にいう振り込め詐欺なのかと驚嘆したが、相手もまさかオレが電話に出るなどとは考えもしなかったらしい、「もしもしお電話変わりました」のひとことであわてて電話を切った。

通報しようと思ったが番号が非通知になっていたので、これでは相手を特定できない。うちも番号非通知を受信できないように設定しようと思った。

それにしてもオレが若い女性に暴行を働いたなどというふざけたことをよくも作るものだ。何でも役割を決めているようで「警察役」「被害者役」そして何と「弁護士役」まで用意しているという。日ごろテレビで振り込め詐欺のニュースをせせら笑っていた母親も実際に遭ってみてその巧妙さに驚いたようだ。

まあうちは自営業だからこういうものを阻止できたがそれにしても、うちの電話番号とオレの本名まで知っていたわけだからどこからかで情報がもれているということだろう。但しオレの本名は通常とは違う読み方をするので、よみかたを間違えればすぐにばれるけどね。今回もその「鉄道警察」とやらがオレの本名を読み間違えていたからまず違うとは親も思ったらしい。だいたい警察なら調書を取るときによみがなをちゃんとつけるしね。

皆さんも気をつけましょう。年寄りの一人暮らし等を狙っているようなので皆さんの親御さんで該当している方がいらしたら気をつけてください。