KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

衆院選挙 民進党は「野党共闘」をぶちこわした前原を即刻除名せよ!! そして当選した無所属議員とともに立憲民主党の元に再結集せよ

全くもって腹立たしい選挙だった 与党は若干議席を減らしたとはいえ殆ど元の木阿弥。 森友、加計に殆ど説明らしいことを行わず国会追及も逃げに逃げた与党に再びこれだけの議席を与えるとはなんという愚かな国民だ。これで安部晋三は「国民の信任を得た、森…

雨の中の衆議院選挙ー投票に行ってきました。

ネットでの選挙運動は昨日で終了したので、今日は可能な限り差し控えますが今までの私の主張は既に述べましたので詳しくはそちらをご覧ください そして雨の中投票所に行ってきました。昨日の期日前投票所は東京都内は台風が来るということもあり、どこも長蛇…

立憲民主躍進報道も支持率低下でも自民単独300議席なんとか阻止ー立憲民主のいない選挙区は共産、社民がいる選挙区は社民に投票しよう

もう日付変わって投票日が明日だが、先週から業務がメチャクチャ忙しくとてもブログ更新どころの話しではないのだが、(ブロガーはヒマ人でないとできない) 先程ようやくヤマを越したのでとにかく選挙前に云いたいことだけ言わせてもらう 実際のところどう…

イギリス国籍のカズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞を「日本人が受賞した」と大騒ぎする日本人の愚

既に報道の通り今年のノーベル文学賞は日本の長崎生まれで現在はイギリス国籍のカズオ・イシグロ氏が受賞した。 日本出身とはいえ現在イギリス国籍で、本人も日本語は片言しかしゃべれないという。イギリス国籍のため海外では「イギリス人」が受賞という扱い…

立憲民主党 第一次公認候補も発表!! 元民進党、自由党議員は元民進党、自由党議員は無所属出馬をやめ立憲民主党に合流せよ!!

民進党の希望の党合流に関して小池百合子東京都知事の「安保法制に賛成」「憲法改正に賛成」「党の方針に異議を唱えない」といった「踏絵」に反発して公認を申請しなかった議員、公認を見送られた議員によって枝野元民進党代表代行によって立憲民主党が結党…

民進党解党!! リベラル派はこだわりや未練を捨てて至急結集、新党結成せよ!!

今月の初めの記事 ■前原代表選出で「民進党終了」の声もー党内リベラル派は離党を含むあらゆるオプションで勇気を持って反自公の受け皿作りを kyojiohno.hatenadiary.com 、で前原氏が民進党代表に選出して以来、一か月もしないうちに本当に民進党が解党にな…

退院一日伸びました

す 先週の金曜日、思わぬ突然の入院 三日間の点滴が終わって退院 というつもりでしたが 結論からいいまして今日ではなく明日の退院投与なりました。 というのも例の足の腫れがまだ完全にひいてなかったためです 入院当初 本日 実は足の怪我からの細菌感染は…

突然の入院沙汰のお知らせ

22日の金曜日の朝、ピアノ練習中に突然激しい悪寒を覚え、異常を感じたため熱を計った。そして熱を計ったらなんと38.6度! これはただごとではないと主治医に行き、途中では40度超えてしまった このあと主治医の紹介状で病院に移動。この時いろんなやり取り…

インターネットが生んだ「無関心」の風潮ー私は今日本社会に蔓延する「無関心病」と闘う

IT

だいぶ前に当ブログにて書いた記事がある ■インターネットが与えたプラス面とマイナス面について考える kyojiohno.hatenadiary.com5年前の記事である。 ここでの主にIT関係者へのアンケートでインターネットは人を賢くする。インターネットが人間の知性に+…

今川氏を滅亡させたにも関わらず天寿を全うした今川氏真

「直虎」で掛川城を半年にわたって攻めあぐねていた徳川家康が、今川氏真に使者を送り、和睦して家臣の助命と引き換えに掛川城を開城させました。一般的には、この掛川城の開城を以て戦国大名としての今川氏の滅亡ということになります。 さてかつて駿遠三を…

前原代表選出で「民進党終了」の声もー党内リベラル派は離党を含むあらゆるオプションで勇気を持って反自公の受け皿作りを

下馬評からこうなるとはある程度わかってはいたものの、予想以上の大差で前原誠司氏が民進党の新代表になった。 私的には最悪の選択をしたと考えている。ある意味自民党と基本政策が何も変わらない今までの前原氏の主張や基本政策をみれば、このような人物が…

深刻に悩んでいる方へ「誰よりも壮絶な人生を歩んできた俳優『キアヌ・リーブスからのメッセージ』」をお送りします

本来はこの記事をメインに書く予定だったのに、ミサイル騒ぎで遅れてしまいました 9月1日は子供、中高生の「自殺危険日」といわれます。 また昨今はオトナでも悩んでいる人が多く、世界でもトップクラスの自殺大国である日本は相当に病んでいるといっていい…

続北朝鮮ミサイルパニック狂詩曲ーミサイルの弾道を見てJアラートやマスコミの危機感煽動に意図的なものを感じる件

昨日の続き、まあ朝のJアラートによる日本のパニック状態に続き、ワイドショーを始め日本政府の危機感を煽りに煽った報道ぶり 「今までにない脅威」とか安部晋三は煽ってましたが だが、繰り返します。 もう一度冷静になって下さい 昨日のミサイルの弾道をわ…

北朝鮮ミサイル発射で起きた日本国内のパニック狂詩曲

ご存じの通り北朝鮮は8月29日午前6時頃、弾道ミサイルを発射し日本上空を飛び越え襟裳岬東約1180キロ・メートルの太平洋上に落下したとの情報が入った 朝からテレビを始めSNS,等で大騒ぎ、 特にJアラートが発信された時には北海道上空を,既に通過し…

「嫌われ政次」の(高橋)一生ー小野政次とはどのような人物だったのか

本当に久々に大河ドラマの記事、正直「直虎」は何となく歴史ドラマではなくトレンデイドラマっぽい描き方だったのであまり熱心に見ていなかったのですが、昨日のはさすがに衝撃的な映像でした。 まずタイトルからしてすごい 「嫌われ政次の一生」 この「一生…

築地場外市場の火事ーその後の様子

今からおよそ二週間前の8月3日夕方、築地場外市場の表玄関に当たる新大橋通り沿いの一角で火事。7棟ほどが全焼するというショッキングなニュースが流れました。 築地には知り合いもいるので彼らの安否も心配でしたが、いずれも大丈夫でした。 よく利用する築…

終戦記念日ー都議選で自民大敗も国政で受け皿になりうる政党いまだできず

こちらの個人ブログを新urlに移動してから、業務で多忙なためこちらのブログをなかなか更新できない。お盆期間にいくつかできるかもしれないがお盆明けからまた業務多忙になるため、おそらく滅多にこれからも更新できないだろう そして終戦記念日、安倍政権…

都議選自民惨敗ー安部政権打倒の好機!! コバンザメ公明党は恥知らず

既に報道でご存じの通り、自民党の自滅によって都議選で歴史的な敗北を喫した。選え挙前の半分以下に議席を減らした惨敗□都議選 各党の議席http://www.asahi.com/senkyo/togisen/2017/加計学園問題を始め、豊田、稲田の相次ぐ不祥事が原因だが、とりわけ数え…

「安倍末期ガン説」を始めネット情報の8割はデマかゴミだ

今ソーシャルネットを中心におかしな情報が出回っている■安倍首相は慶応大学病院で精密検査 肺がんの末期(ステージ4)リンパ節、脳幹に転移、余命3か月と告知される http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/384987 この情報でFacebookの反安部政権の立場を取…

国民の思考停止+無関心が安部の「戦前体制復活」を7割型完成

数の力で強行する、というのは予想できたとはいえ、国連や海外からも批判の多かった共謀罪が与党によって強行採決、可決成立した。それも委員会解決を飛ばして本会議で強行という、どう考えても異常事態だ。安倍政権は成立当初から「戦前のレジーム復活」を…

笑止千万な政府のミサイル避難方法と諸々

金曜日に政府から「ミサイル避難方法」なるものが発表されたが、まあはっきりいって国民をバカにしているのか、とも言いたくなるような内容だった。■国民保護ポータルサイト http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html着弾の可能性がある場合、…

乗客を蔑ろ体質のユナイテッドの日本でのボイコット呼びかけ

しばらくブログ更新しないつもりだったが、アメリカと北朝鮮の緊迫の事態は続いているし、その前にユナイテッドエアラインの乗客を強制的に引きずりおろす事件、各メデイアで大きく報道されているだけにご存じの方も多いだろう。本当に信じられない光景だ ユ…

共産党は安倍政権打倒のために党名変更し野党結集させよ

休止前に云っておきたいこと6この件に関して書く前に大阪の森友学園の国有地買収問題で、朝日新聞のスクープによって安部政権が追い込まれている。今まで散々安部政権より圧力を加えられ、おそらく現場の記者は悶悶としていたと思うが今回の件で一矢報いた…

日本を再生する方法:失敗を「−」と考えない「どーせむり」をなくす

休止前に云っておきたいこと5昨年こちらのブログの記事を無期限に更新をストップすると書いて、本来ならもうとっくにそれを終えていなければならないのだが、いろんな都合でそのままになってしまった。しかも前の記事から一か月たっている。あとこの記事を…

トランプ大統領就任、TPP脱退表明でTPP瓦解、だが

今日の日はアメリカは勿論、世界にとってもある意味「悪夢」の日といえるかもしれない。後世の歴史家はおそらくそう評価する可能性が高い、 私の知る範囲ではかつて大統領が就任当時に全米でこれほど抗議活動が大規模に行われたことはなかったのではないかと…

IT起業家が口に出せない「こんなはずじゃなかった」ネットの惨状

IT

休止前に云っておきたいこと4インターネットが普及開始してから20年を過ぎた。インターネット黎明期にはご存じ「IT革命」とか「情報革命によって人類の未来はバラ色になる」などといった言質が飛びかった。この時期から「IT起業家」としてマスコミの寵児であ…

青学原監督の手法は今日本に必要とされているモデルケース

休止前に云っておきたいこと3毎年駅伝の話をしているが今年も既に周知のとおり。青山学院大学(以下青学)が箱根駅伝3連覇、史上4校目の大学駅伝3冠という圧倒的強さを見せた。復路は一度もトップを譲らない完全優勝。原晋監督は2003年に監督へ就任して以来…

海外のいい加減な経済学者のいうことなど無視すべき

休止前に云っておきたいこと2この時期になるといろんな団体の新年賀詞会とかあって、特に経済関係の団体になると「今年の経済界はどうなる?」といった類の話が出るわけだがはっきりいって経済学者のいうことほどあてにならないものはない。いつもこんない…

マイノリテイ―クレーマーにおびえる社会ーこのままでは日本は滅びる

休止前に書いておきたいこと1このブログを休止する前にいくつかどうしても書いておきたいことがあった。それゆえすぐに閉鎖しなかったのだが、最近の日本の1つの傾向に関してこれだけはどうしても言っておきたかったことがある。それは最近の日本のナンセ…

真田丸最終回ー史実を変えてもドラマは脚本が善し悪しを左右する

先週の日曜日、一年間楽しませてくれた真田丸が最終回を迎えました。 既に「真田ロス」という言葉があちこちから聞こえるほど、真田丸が終了して寂しいという声が強かったですね。 実際ここしばらくの大河ドラマの中でも一番面白かったといっていいでしょう…