KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

築地場外市場の火事ーその後の様子

今からおよそ二週間前の8月3日夕方、築地場外市場の表玄関に当たる新大橋通り沿いの一角で火事。7棟ほどが全焼するというショッキングなニュースが流れました。 築地には知り合いもいるので彼らの安否も心配でしたが、いずれも大丈夫でした。 よく利用する築…

終戦記念日ー都議選で自民大敗も国政で受け皿になりうる政党いまだできず

こちらの個人ブログを新urlに移動してから、業務で多忙なためこちらのブログをなかなか更新できない。お盆期間にいくつかできるかもしれないがお盆明けからまた業務多忙になるため、おそらく滅多にこれからも更新できないだろう そして終戦記念日、安倍政権…

都議選自民惨敗ー安部政権打倒の好機!! コバンザメ公明党は恥知らず

既に報道でご存じの通り、自民党の自滅によって都議選で歴史的な敗北を喫した。選え挙前の半分以下に議席を減らした惨敗□都議選 各党の議席http://www.asahi.com/senkyo/togisen/2017/加計学園問題を始め、豊田、稲田の相次ぐ不祥事が原因だが、とりわけ数え…

「安倍末期ガン説」を始めネット情報の8割はデマかゴミだ

今ソーシャルネットを中心におかしな情報が出回っている■安倍首相は慶応大学病院で精密検査 肺がんの末期(ステージ4)リンパ節、脳幹に転移、余命3か月と告知される http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/384987 この情報でFacebookの反安部政権の立場を取…

国民の思考停止+無関心が安部の「戦前体制復活」を7割型完成

数の力で強行する、というのは予想できたとはいえ、国連や海外からも批判の多かった共謀罪が与党によって強行採決、可決成立した。それも委員会解決を飛ばして本会議で強行という、どう考えても異常事態だ。安倍政権は成立当初から「戦前のレジーム復活」を…

笑止千万な政府のミサイル避難方法と諸々

金曜日に政府から「ミサイル避難方法」なるものが発表されたが、まあはっきりいって国民をバカにしているのか、とも言いたくなるような内容だった。■国民保護ポータルサイト http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html着弾の可能性がある場合、…

乗客を蔑ろ体質のユナイテッドの日本でのボイコット呼びかけ

しばらくブログ更新しないつもりだったが、アメリカと北朝鮮の緊迫の事態は続いているし、その前にユナイテッドエアラインの乗客を強制的に引きずりおろす事件、各メデイアで大きく報道されているだけにご存じの方も多いだろう。本当に信じられない光景だ ユ…

共産党は安倍政権打倒のために党名変更し野党結集させよ

休止前に云っておきたいこと6この件に関して書く前に大阪の森友学園の国有地買収問題で、朝日新聞のスクープによって安部政権が追い込まれている。今まで散々安部政権より圧力を加えられ、おそらく現場の記者は悶悶としていたと思うが今回の件で一矢報いた…

日本を再生する方法:失敗を「−」と考えない「どーせむり」をなくす

休止前に云っておきたいこと5昨年こちらのブログの記事を無期限に更新をストップすると書いて、本来ならもうとっくにそれを終えていなければならないのだが、いろんな都合でそのままになってしまった。しかも前の記事から一か月たっている。あとこの記事を…

トランプ大統領就任、TPP脱退表明でTPP瓦解、だが

今日の日はアメリカは勿論、世界にとってもある意味「悪夢」の日といえるかもしれない。後世の歴史家はおそらくそう評価する可能性が高い、 私の知る範囲ではかつて大統領が就任当時に全米でこれほど抗議活動が大規模に行われたことはなかったのではないかと…

IT起業家が口に出せない「こんなはずじゃなかった」ネットの惨状

IT

休止前に云っておきたいこと4インターネットが普及開始してから20年を過ぎた。インターネット黎明期にはご存じ「IT革命」とか「情報革命によって人類の未来はバラ色になる」などといった言質が飛びかった。この時期から「IT起業家」としてマスコミの寵児であ…

青学原監督の手法は今日本に必要とされているモデルケース

休止前に云っておきたいこと3毎年駅伝の話をしているが今年も既に周知のとおり。青山学院大学(以下青学)が箱根駅伝3連覇、史上4校目の大学駅伝3冠という圧倒的強さを見せた。復路は一度もトップを譲らない完全優勝。原晋監督は2003年に監督へ就任して以来…

海外のいい加減な経済学者のいうことなど無視すべき

休止前に云っておきたいこと2この時期になるといろんな団体の新年賀詞会とかあって、特に経済関係の団体になると「今年の経済界はどうなる?」といった類の話が出るわけだがはっきりいって経済学者のいうことほどあてにならないものはない。いつもこんない…

マイノリテイ―クレーマーにおびえる社会ーこのままでは日本は滅びる

休止前に書いておきたいこと1このブログを休止する前にいくつかどうしても書いておきたいことがあった。それゆえすぐに閉鎖しなかったのだが、最近の日本の1つの傾向に関してこれだけはどうしても言っておきたかったことがある。それは最近の日本のナンセ…

真田丸最終回ー史実を変えてもドラマは脚本が善し悪しを左右する

先週の日曜日、一年間楽しませてくれた真田丸が最終回を迎えました。 既に「真田ロス」という言葉があちこちから聞こえるほど、真田丸が終了して寂しいという声が強かったですね。 実際ここしばらくの大河ドラマの中でも一番面白かったといっていいでしょう…

ブロガーをもうすぐ卒業?かもーネット監視国民の思考停止等

IT

既にお気づきだと思うが、ブログ更新のペースが落ちている。とりわけこちらのブログの更新が減っている。というのも正直いってブログ更新のモーテイベーションが自分でもかなり低下しているのを感じている。お知らせや告知に相当する記事は時々書くけど、そ…

久々真田丸ー豊臣秀頼下の豊臣家

久々に真田丸の話もうTwitterを始めいろんなところで今回の真田丸について「面白い」という反応が来ているのでドラマについての評価は今更行う必要はないでしょう。とはいえ、今回の「真田丸」ー三谷幸喜さん自身がかなり「意図的に」史実を変えている部分が…

トランプ当選でアメリカでヘイトクライム多発ーどこかで見た光景

トランプのまさかの大統領選勝利外国人や女性差別の表現を繰り返してきたトランプだが、やはり懸念していた事態がアメリカで多発している。マイノリティへのヘイトクライムが全米各地で勃発 女性たちが、肉体的な被害を受けたり、ヘイトスピーチで蔑まれたり…

ドナルドトランプ勝利ー日米ファシストの時代、だがTPPは瓦解も

しばらく社会ネタは最近の日本の政治状況によってモーテイベーションが低下した関係で書こうという気が起きなかった。しかしアメリカ大統領選挙の動向は今後の世界に大きな影響を与えることからこのことに言及しないわけにはいかないそれにしても数々の暴言…

二重国籍と時代錯誤の「純血主義」に固執する産経とネトウヨたち

個人的には実にバカバカしい騒ぎだと思っている。断っておくが別に私は蓮舫氏の支持者ではないし、今の民進党の支持者ではない。だがこの大騒ぎの背景には明らかにレイシズムと時代錯誤の「純血主義」を背景にしているように感じるためあえてこの記事を投稿…

障害者が明るくがんばる姿をー「涙の数だけ笑おうよ」

もう二か月も前だがまだ記憶が生々しい神奈川県相模原市の障害者支援施設において殺傷事件。この犯人はナチスドイツ時代の極端な優生思想に酷似した動機によって犯行に及んだた可能性があるが、決して特異な事件と考えてはならない。この事件の発生によって…

天皇陛下「生前退位」で改憲が必要であるかのようなデマを流した産経

一か月ぶりの更新正直参院選以降日記を更新しようという意欲が出なくなった。投票率が前回の参議院選より上がったとはいえ(前々回が低すぎたのだが)まだ52%の低水準、そして何よりもこの国の「民意」に対して絶望を禁じ得なかったからである。だが一昨…

「投票しない権利」は「選挙で選択の失敗する」より遙かに危険な理由

日曜日の参議院選私は本日夜より東京を離れるので、既に期日前投票を済ませました。今度の選挙はマスコミでも報道されていますが、「(安部政権に都合のよい)改憲をする勢力」が3分の2になるかどうか、という点が焦点であると報道しており、事実上、日本…

マスコミ世論調査は時代遅れのRDD方式ー惑わされないように

参議院選挙を今度の日曜日に控え、各紙の世論調査は軒並み、自公圧勝の調査を発表している■参院選FNN世論調査 自民、単独過半数となる57議席に届く勢い http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00329452.html 野党を応援する人はこれを見てか…

イギリスEU離脱、トランプ大統領候補、ネトウヨ安部支持の共通点

イギリスの国民投票でのEU離脱 51%対49%の僅差とはいえ、このイギリス国民の選択は世界に衝撃を与えた。 さまざまな分析があるが、経済の専門家ではないのでそちらは言及しながシロウトでもわかるのはこれから円高基調になること、そして今回の国民投…

舛添批判を「感情論」とか「衆愚」と決めつけ擁護する論調への違和感

既に報道でご存じの通り舛添東京都都知事が経費の公私混合の関係で辞任した。都議会の全会派が不信任案を提出という前代未聞の事態が起きようとしていたが不信任案による解職ではなく辞任だ。セコイ話だが解職なら退職金は出ないが辞任なら退職金が出る。そ…

舛添辞任不可避。参議院選挙への影響必至 少し面白くなってきた

さて、当初の見通しと違い衆参ダブル選挙はなくなってしまったが、(一説によれば安倍首相はダブル選挙をやりたかっていたがを菅官房長官が懸命に止めた、という話がある)ここに来て舛添要一東京都都知事をめぐる攻防でまた流れが変わっている。 ご存じの通…

高校の21年ぶりの同窓会

ちょっと当ブログ、ここのところ堅い話だったので、閑話休題というわけで高校ー桐蔭学園高校の12期7組の同窓会がなんと21年ぶりに行われました。前回が1995年ーその時の印象でもびっくりしたんですが、さらに21年(!!) 時々会場のプルーニャ、改め…

オバマ大統領の広島訪問はやはり評価すべき

日本のマスコミの論調は「オバマ大統領に原爆投下の謝罪がなかった」といった論調が多い。 確かにアメリカでは今でも「原爆が第二次大戦を終わらせた」というイメージが根強く、大統領としての立場を考えると原爆投下への明確な謝罪は盛り込みにくいだろう。…

ブロックや着信拒否をするのは危険ーうーんそうだろうか

IT

先日の小金井の冨田さん刺傷事件に関して、ストーカーの専門家の発言■「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」ストーカー相談の専門家に聞く https://www.bengo4.com/c_1009/c_1409/n_4696/まあ岩崎容疑者は典型的なストーカーというのはそうかも…

危険な暇人ネトウヨからネットという玩具(凶器)を取り上げるべき

IT

ストーカーに関してだが小金井市、うちから目と鼻の先の場所で痛ましい事件が起きてしまった。犯人は被害者の冨田真由さん(20)のブログやツイッターに執拗な書き込みをして、ストーカー行為と一方的な好意による妄想がふくらみついには刺傷事件にまで発展…

日本は東京オリンピックを自ら返上すべき

既にご存じの通り東京オリンピック誘致に当たり2億4800万円の不正送金があった疑惑、フランス当局は収賄容疑で捜査を始めている この映像が空しくなる日も近いかもしれない■「東京オリンピック招致委、IOC実力者に2億4800万円」 フランス検察当局認める http…

会社のコピートナーが予想より早く切れた たぶん規定量より「少ない

うちの会社のコピートナーが切れた。 取り出すと軽い 殆ど空っぽだとわかる。 しかし前々からおかしいと思っていたが今回でほぼ確信に変わった。その辺の訳の分からんコピー業者が納品するコピー機のトナーは新品ではなく通常より少ないままで納品されている…

豊臣家を滅亡させたのは 実は茶々である

真田丸 昨日は茶々が豊臣秀吉の側室になる模様が描かれていました。 その時のナレーションにも「これが豊臣政権崩壊の第一歩となったのは間違いない」ということを云っていました。これは本当に事実といわざるを得ません。一般に豊臣家を滅亡させたのは徳川…

情報があふれると一億総情弱に?情報への無関心層が増える傾向

IT

実は私の音楽ブログの方だが、Facebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の管理人をやっている関係で最近の音楽関係の募集記事に対するミュージシャンの対応に対していささか苦言を呈させてもらった■ミュージシャンも意識改革を 受け身の…

「真田丸」関連ー豊臣家の人々、一族とその末路

この記事は「真田丸」のネタバレを若干含みますが、史実としてよく知られている点でもありますので、それでよろしければお読みください 羽柴⇒豊臣秀吉が日本史上でも農民(足軽)から天下人、最高権力者まで上り詰めた稀有な存在であることに異を唱える人は…

映画「第九条」公開決定!! 無関心にならずに憲法を真剣に考えよう!!

本来なら私のもう1つのブログ Kyojiの音楽ひとりごと http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/ の記事にすべきなのだろうが、7月に行われる参議院選挙は安倍晋三が実現しようとしている改憲に直接つながる可能性があるだけにここでもお知らせをしておく…

被災者支援非難ーIT業界はいつまで有害でバカな暇人を放置するのか?

IT

ここ二週間ほどメチャクチャ忙しくてブログ更新もままならなかったが、この件に関しては本当に腹の底から怒りを覚える。そのためこの記事ではかなりどぎつい表現が出てくることをご容赦願いたい、そういう表現が嫌いな方は読まないでいただきたい。そのくら…

民主党管制権と安部政権の大地震の対応比較

昨日ようやく安倍首相が熊本で現地視察を行った、 熊本で震度7の地震が発生して以来9日目のことである。 民主党の菅政権当時は東日本大震災の対応で相当批判をあびたが、ここで民主党の菅政権の東日本大震災の対応と熊本地震への安倍政権の対応を比較して…

九州住民の安全よりも原発利権を優先する安部政権の暴挙

木曜日も起きた熊本県の震度7の地震、そして土曜日未明に起きた「阪神大震災級」という本震九州の状況。とても心配です。既に41名の尊い声明が失われた。これ以上の人的被害が拡大しないことを祈るばかりであるどう考えても今の九州は緊急非常事態である…

無関心、選挙に行かないことの危険ーアベ内閣の最大の支持母体

先日も安倍内閣の最新の世論調査が出た。■【2016年4月NHK世論調査】安倍内閣支持率4ポイントダウン!参院選議席数:与党が増えた方が良い23%:野党が増えた方が良い32% http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010475081000.html?utm_i…

党公約も自分は云ってない?意味不明のTPP反対国民運動を起こそう

このブログでも既にTPPの恐ろしさについては述べてきたつもりだが■TPPに関する大きな問題1−何かがおかしい http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20111108■TPPに関する大きな問題2ーラチェット規定ISD条項 http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20111109■TPPに関す…

真田丸ー家康が最も恐れた男 稀代の智将真田昌幸

よく考えれば真田丸について今年の初め以降何も書いていませんでした。 今日から大阪編です。上杉に人質に行った信繁は今度は大阪で秀吉のもとに行かされることになります。ここから真田信繁の運命は大きく変わることになります。というのも三谷幸喜の脚本が…

地元の桜と夜桜2016年 

ようやく地元の桜が満開になりました。 私の住んでいる地元は「桜ヶ丘」というのでやはり桜の時期の今が旬となります。 昨日今日とどこもかしこも花見モードでしょうね。 今日は寒かったですが、昨日も一昨日も暖かかったですからね地元の桜ケ丘通り スタジ…

権力に屈しているのは誰か?「電波停止」発言へのジャーナリスト抗議

勿論、抗議の声を揚げないよりはいいに決まっている。24日に改めてジャーナリスト5人が高市総務大臣の「電波停止」発言に対する抗議声明を発表したが、そもそも2月29日の最初の「抗議会見」ですら最初の「電波停止」発言から二週間が経っており、私に…

PCがランサムウエア.lockyに感染!! 除去と復旧作業の内容

IT

全く不覚だった。不覚の極みといっていい数日前からWindowsがランサムウエア感染しブラウザ以外のファイルが殆ど開けられなくなった。RSAコーデイングという高度な暗号化されてしまい、秘密のキーがないとあけられないというスグレモノ、これは今企業で猛威…

野党5党ようやく選挙協力一致もまだ安心できず 共産党は党名変更を

残念な事実ではあるのだが、現状では野党5党が小沢一郎氏が提唱する「オリーブの木」の選挙態勢を組まない限り選挙で安部政権を倒すことはできない。それはシロウトの人間でもわかることである。 にもかかわらず維新の党の「共産党とは協力できない」発言を…

高市総務相の究極の報道圧力にみる「報道の公正さ」とは?

既に何度も報道されているように高市総務相が「放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法の違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性」について言及した。高市総務相はこの発言を一度ならず他の委員会等でも繰り返し発言してい…

スキーバス事故にみる「被害者写真」報道とプライバシー

もう報道で嫌というほどでてきた軽井沢でのスキーバス事故 大学生14人を含む15人が犠牲になったのだが、バス会社のずさんな管理体制が指摘された。以前も当ブログで書いたが、デフレ時代が続く昨今のバス会社の価格競争■人事ではない、ブラック企業は消…

安倍内閣支持率高水準の実態は「他にいない」という消極的支持

毎回各放送局の発表する内閣支持率、各政党支持率を見て「おかしい」と思った人は多いのではないだろうか?人によっては「ねつ造だ」などと思っている人も少なくない。私もそのデータは不思議に思っていた。だがこの文章、分析を見て納得できた。■「参院選は…